ツム女子の攻略日記~ツムツム~

ツム女子がツムツムの攻略日記に挑戦

結果的に、各食前対処を見直すことに‥

今月に入ってから、より顕著に、夕方以降の血糖の

上昇傾向がみられるようになったので‥

まずは、この対処法として、昼食時の R の単位数を

増やすことにしたのですが‥

この対処の変更で、夕方以降の血糖の上昇は

それまでよりも改善が図れるようになりましたが‥

何故か、影響を受けるはずのないタイミングの

朝食前の血糖が、それまでよりも高くなるようになり‥

朝食時も、必要に応じて、R の単位数を増やすことに

なりました(^^;

で‥

今週に入ってからは、先週までは、昼食時の単位数増の

対処法の変更で、夕食前血糖の改善が図れていたのに、

今週になって、夕食前血糖が、下がらない状態になってしまって‥

で、この結果、夕食時の単位数も増やすことにしました。

(※昨日から)

先月までは、夕方から、眠前にかけての血糖上昇と、

眠前から、翌朝にかけての血糖の降下傾向が

見られたので‥

夕食時の R の単位数を増やすと、睡眠中にまで

効果が及ぶこともあって、なかなか、夕食時の R の

単位数を増やすのは難しい状態でしたが‥

最近は、朝食前血糖は、以前ほど下がらなくなったので、

夕食時の R の単位数を増やしても、大丈夫そうな状況に

なっているような感じです(^^;

で、昨日、久々に、夕食時のたRの単位数を増やしてみた

ところ‥

眠前血糖や、今朝の血糖も、改善が見られたので、

とりあえずは、良かったです。

ただ、気になるのは‥

先週から、昼食時の単位増‥

そして、朝食前血糖が高くなってきたので、

朝食時のRの単位数増‥

さらには、昨日から、夕食時も、R の単位数増の対処‥

今のところ、単位数増の結果として、対処後の血糖の

急降下は起きていませんが‥

短期間で、一気に、各食事の際の使用するRの単位数を

増やしたことになるので‥

血糖異常に悩まされてから、何度なく、経験してきた

想定外の血糖の変動が起きないか、

内心、ドキドキな状態です。

(※心配しているのは、単位数増の対処法変更後の血糖の急降下)

現状として、強い不安感に襲われると、めまいの症状が

強まることもるので‥

正直なところ、対処法の変更で、めまいが起こることもあって

大変ですが、それでも、血糖コントロール改善のためには

必要な対処だと、自分に言い聞かせて、取り組んでいるような

状態です(^^;

でも‥

先月までなら、わずか 0.5 単位での対処でも、かなりの

効果が見られたのに、最近では、その効果が弱まって

きているようで・・・。

最近の血糖の状態から、推測できることは、

インスリンの感受性に変化が起きてきているように

受け止めています。

これまでは、各食事の際、1単位が上限で、

これ以上、単位数を増やすと、処置後、血糖の急降下を

起こす確率が高かったのですが‥

今は、各食事の際の単位数を増やしても、

以前、見られたような血糖の急降下は起きておらず‥

極端な少量対処の状態からは、逃れられるように

なってきた感じです(^^;

いずれにしても、大きく望む状況は、安定性‥

早くて2〜3週間、持って3ヵ月‥

こんな流動性の強い状況が続いてきたので、

少しでも、状況が落ち着いてくれることを願うばかりです。

‥いったい、俺の身体の中で、何が起きているのか?

状況に変化が起こるたびに、対処法の変更を迫られる

ことの繰り返しの 5年目‥

事情を理解してくれる医療者もあらず、

話を聞いてもらえる同病も知り合いもいなくなり、

自分の中で、状況を受け止め、納得させて、

気持ちを切り替えるのも、かない大変です(^^;